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D2C、OMO、DXなどのビジネスモデル革新のすべてを貫く大原則「マーケティングの新しい基本 顧客とつながる時代の4P×エンゲージメント」発売
2022.01.27
著者 奥谷と岩井による解説ウェビナーの開催も決定
株式会社顧客時間(以下 顧客時間)の共同CEOである奥谷孝司と岩井琢磨の共著「マーケティングの新しい基本 顧客とつながる時代の4P×エンゲージメント」が、2022年1月27日(木)に日経BPから発売になりました。
前著「世界最先端のマーケティング 顧客とつながる企業のチャネルシフト戦略」(2018年/日経BP)で示した顧客と企業のデジタルのつながり、オンラインとオフラインをフリクションレスに行き来するような購買行動は、今や“最先端”では無く、誰もが予期しなかったコロナ禍を経て“基本”の考え方となっています。
本著では、顧客行動の変化、顧客価値の変化、競争変化などを、先鋭的な国内外の企業事例から捉え、「エンゲージメント4P」や「カスタマー・バリュー・ピラミッド」などのフレームワークを用いてその真髄を紐解き、革命の真っ只中にいるマーケティング現場が取り組むべき問いを考えます。
また、2月3日(木)には、奥谷と岩井が「マーケティングの新しい基本 顧客とつながる時代の4P×エンゲージメント」を題材にしたウェビナーを開催します。トレジャーデータ株式会社の堀内健后氏のモデレートで、本著で紹介しているフレームワークや特徴的な企業事例を解説。前著からの4年間の環境の変化や、執筆の背景などについてもお話しします。
マーケティングの新しい基本
顧客とつながる時代の4P×エンゲージメント
出版社:日経 BP
定価:1,980円(税込)
発売日:2022年1月27日
Amazon https://www.amazon.co.jp/dp/4296000519
- PART1 顧客の行動が変わった
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- 「暮らしのデジタルシフト」が定着
- 企業の「必死の対応」と「根本的な進化」
- 「つながっていること」が価値に
- PART2 顧客の価値が変わった
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- カスタマーバリューの3層構造
- Peloton 顧客接点の革新で圧勝したフィットネス企業
- PART3 マーケティング思考を変える
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- 従来型の4P思考の弊害
- エンゲージメント× 4P
- PART4 ビジネスモデルを変える
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- YAMAP 「顧客とのつながり」から商品を考える登山アプリ企業
- snaq.me サブスクの「おやつの宅配」で「楽しさ」を届ける
- TRIAL 「ITで流通を変える」を掲げる日本の先駆者
- PART5 競争のルールを変える
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- 新たなモデルが引き起こす「異業種パーソナライズ競争」
- lululemon 時価総額で世界御三家に食い込んだカナダの新星
- Walgreen 顧客の1次情報の「解放」によって新事業を加速
- PART6 データの掴み方を変える
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- 「OMO=オンラインとオフラインの融合」が前提に
- Walmart 冷蔵庫まで食材を届けて「顧客の行動」を把握する実験
- Amazon Fresh 「スマートレジカート+アレクサ」によるデータ把握の衝撃
- PART7 事業システムを変える
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- 「ビジネスモデルだけでは稼働しない
- 「新しい基本」の実践 3つの視座P
ウェビナー:顧客とつながる時代の「マーケティングの新しい基本」
本著が提示するデジタルイノベーション時代に企業が持つべき「新しい基本」としてのビジネスモデルと、これによる異業種との競争について、著者である奥谷と岩井が解説します。
また、ウェビナーにお申し込みいただいた方の中から抽選で100名様に、書籍をプレゼントいたします。
- 開催日程
- 2022年2月3日 14:00-15:00
- 開催形式
- オンライン
- 参加費
- 無料(事前登録制)
著者プロフィール
奥谷 孝司(おくたに たかし/写真右)株式会社顧客時間 共同CEO 取締役
オイシックス・ラ・大地株式会社 専門役員 COCO(Chief Omni-Channel Officer)
株式会社イー・ロジット社外取締役
株式会社Engagement Commerce Lab. 代表取締役
2018年9月株式会社顧客時間を設立。共同CEO取締役に就任。Head of Marketingとして、顧客時間に参画する多様なスペシャリストと共に、数多くの業界・企業におけるDXプロジェクト・事業開発プロジェクトのサポートを行っている。
2021年3月一橋大学大学院経営管理科博士後期課程単位取得満期退学。
著書に『世界最先端のマーケティング 顧客とつながる企業のチャネルシフト戦略』(共著、日経BP社)、『オムニチャネルと顧客戦略の現在』(共著、千倉書房)がある。
岩井琢磨(いわい たくま/写真左)株式会社顧客時間 共同CEO代表取締役
1993年博報堂DYグループに入社。インストア・プランナー、クリエイティブ・ディレクター、ブランドコンサルタントとしての企業再生プロジェクト参画を経て、2012年にコーポレート・コミュニケーション・センターのセンター長に就く。Chief Project Managerとして、製造業・流通サービス業界を中心とした部署横断型の事業変革プロジェクト、企業ブランド構築プロジェクトの設計・推進を数多く手がける。2018年9月株式会社顧客時間を設立。共同CEO代表取締役に就任。Head of Managementとして、顧客時間に参画する多様なスペシャリストと共に、数多くの業界・企業におけるDXプロジェクト・事業開発プロジェクトのサポートを行っている。
早稲田大学大学院商学研究科修士課程修了(MBA)。日本マーケティング学会理事。
著書に『世界最先端のマーケティング 顧客とつながる企業のチャネルシフト戦略』(共著、日経BP社)、『オムニチャネルと顧客戦略の現在』(共著、千倉書房)、『物語戦略』(共著、日経BP社)、『ゲーム・チェンジャーの競争戦略』(共著、日本経済新聞出版社)、『職人軍団、教科書なきイノベーション戦記』(企画、日経BP社)がある。