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顧客時間代表 岩井琢磨企画プロデュース
「小さな三代目企業の職人軍団 教科書なきイノベーション戦記」発売のお知らせ

2020.04.10

株式会社顧客時間(共同CEO代表取締役:岩井琢磨・共同CEO取締役:奥谷孝司 以下、顧客時間)代表 岩井琢磨が企画プロデュースした書籍「小さな三代目企業の職人軍団 教科書なきイノベーション戦記」(著:竹延幸雄/日経BP)が、4月17日(金)に発売となります。

本書籍は、約70年の歴史を有する大阪の老舗の塗装会社「株式会社 竹延」の3代目社長であり、職人育成を事業とする「株式会社 KMユナイテッド」の社長でもある竹延幸雄氏の初めての自著です。
竹延氏は同社に入社後、まったくの業界未経験であったにも関わらず、職人たちが持つ高度な技能の継承や、それまで絶対数が少なかった女性や外国人の登用に積極的に取り組み、驚異の業績向上を実現。慣習に囚われない斬新なアイデアやその類まれな経営手腕は、塗装業界だけでなく各方面から注目を集めています。

企画プロデュースを担当した顧客時間 代表の岩井は、竹延氏と旧知の友人であり、その熱い志に惚れ込んだひとり。竹延氏の経営思想や改革の過程を事細かに記した内容は、業種を問わず、企業経営に携わる方たちや起業を目指す多くの方たちの道しるべになる一冊です。

小さな三代目企業の職人軍団 教科書なきイノベーション戦記

[主な内容]
  • ・すべての思い込みに「ノー」を!
  • ・女性を3倍速でスター職人に育成
  • ・国宝級のダイバーシティ
  • ・自衛隊の駐屯地に「金の卵」を求めて突入
  • ・リンゴ農家のおばあちゃんに学ぶ
  • ・粗利が業界標準の2倍に
  • ・京都の清水寺で入社式
  • ・お母さんたちを動かした渾身のプレゼン
  • ・「1000人に1人」になる思考法
  • ・できることから始めてみる
  • ・スマホとロボットで生産性のジレンマを突破

1回笑うために9回は失敗した。 それでも、ライバルが何もしていない中で一歩ずつ進むことが、かなりのアドバンテージになっていた。 粗利20%ほどでよしといわれる業界で、 4年目にはとんでもない利益をたたき出した。 現場が変われば、業績も変わる。(第3話より)

発行:日経 BP
発売:日経 BP マーケティング
定価:本体 1,600 円+税
2020年4月17日発行

Amazon https://www.amazon.co.jp/dp/4822288765
楽天ブックス https://books.rakuten.co.jp/rb/16291377/

プロフィール

竹延幸雄 (たけのべ ゆきお)株式会社竹延社長、株式会社 KM ユナイテッド社長

1973年広島県生まれ。早稲田大学卒業。大学時代は応援部に所属し4年生の時には副将を務める。大手鉄鋼、広告会社を経て、2003年に妻の実家である塗装会社の竹延に入社。まったくの素人ながら、職人たちの現場作業やオペレーションの革新に取り組み、竹延の業績を飛躍的に伸ばす。さらに「職人の後継者がいない」という深刻な問題を突破するため、職人育成の会社として2013年にKMユナイテッドを起業し社長就任。同社における女性職人の育成などは全国的に注目を集め、2016年経済産業大臣表彰「新・ダイバーシティ経営企業100選」、2017年厚生労働大臣表彰「働きやすく生産性の高い企業・職場表彰」最優秀賞、2019年中小機構 主催「ジャパン・ベンチャーアワード」中小企業庁長官賞を受賞するなど各方面から高い評価を受ける。2015年からは関西学院大学 大学院経営戦略研究科(ビジネススクール)に通い 2017年に修了。スマホを使った職人支援プラットフォームや塗装ロボットの開発 にも取り組む。2017年には竹延の社長にも就任。

岩井琢磨(いわい たくま)株式会社顧客時間 共同CEO代表取締役

1993年大広入社。インストア・プランナー、クリエイティブ・ディレクター、ブランドコンサルタントなどを経て、2012年にコーポレート・コミュニケーション・センターのセンター長に就く。製造業、流通サービス業界を中心に、部署横断型の事業変革プロジェクト、企業ブランディングおよび企業コミュニケーション設計プロジェクトを数多く手がける。
2018年にEngagement Commerce Labに参画。顧客時間を設立し、代表取締役に就く。
早稲田大学大学院商学研究科修士課程修了(MBA)。
著書に『世界最先端のマーケティング 顧客とつながる企業のチャネルシフト戦略』(共著、日経BP社)、『物語戦略』(共著、日経BP社)、『ゲーム・チェンジャーの競争戦略』(共著、日本経済新聞出版社)、『オムニチャネルと顧客戦略の現在』(共著、千倉書房)がある。
日本マーケティング学会理事。

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