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奥谷孝司・岩井琢磨による新著「マーケティングの新しい基本 顧客とつながる時代の4P×エンゲージメント」発売

2022.01.18

株式会社顧客時間(以下 顧客時間)の共同CEOである奥谷孝司と岩井琢磨の共著「マーケティングの新しい基本 顧客とつながる時代の4P×エンゲージメント」が、2022年1月27日(木)に日経BPから発売になります。

今を遡ること4年前。2018年に上梓された「世界最先端のマーケティング 顧客とつながる企業のチャネルシフト戦略」は奥谷と岩井の初の共著で、国内外のマーケティングの潮流を独自の解釈で捉えた内容は、日本マーケティング学会員が選ぶ 「日本マーケティング本 大賞2018」で準大賞を受賞するなど、多くの経営者やマーケターの皆さまからの支持を受けました。
また、同著で示した「顧客時間」「エンゲージメント4P」などのフレームワークは、事業開発やマーケティング改革を実践する上での考え方としても共感を集め、マーケティングデザインネットワークとしての顧客時間設立の礎になっています。

奥谷と岩井にとって2冊目の共著となる「マーケティングの新しい基本 顧客とつながる時代の4P×エンゲージメント」では、実務家との協議・研究を通してより一層研ぎ澄まされた「エンゲージメント4P」や、顧客価値を体系化する「カスタマー・バリュー・ピラミッド」などのフレームワークを用いて、今日のビジネスで最重要な視点とも言える「顧客とつながる」ことに重きを置いた先鋭的な企業の取り組みを分析。D2C、OMO、DXなどを中心としたビジネスモデル革新のすべてを貫く大原則「マーケティングの新しい基本」を示し、デジタル革命において起きている思考進化を描出します。

発売後には本著の内容を解説するウェビナー、フレームワークを活用した事業改革や問い立てを深考するワークショップなどの実施も予定していますのでご期待ください。

これまでにない速度で変化し続ける社会環境の中、本著が皆さまの事業推進の一助になることを願っています。

マーケティングの新しい基本
顧客とつながる時代の4P×エンゲージメント

出版社:日経 BP
定価:1,980円(税込)
発売日:2022年1月27日
Amazon https://www.amazon.co.jp/dp/4296000519

PART1 顧客の行動が変わった
  • 「暮らしのデジタルシフト」が定着
  • 企業の「必死の対応」と「根本的な進化」
  • 「つながっていること」が価値に
PART2 顧客の価値が変わった
  • カスタマーバリューの3層構造
  • Peloton 顧客接点の革新で圧勝したフィットネス企業
PART3 マーケティング思考を変える
  • 従来型の4P思考の弊害
  • エンゲージメント× 4P
PART4 ビジネスモデルを変える
  • YAMAP 「顧客とのつながり」から商品を考える登山アプリ企業
  • snaq.me サブスクの「おやつの宅配」で「楽しさ」を届ける
  • TRIAL 「ITで流通を変える」を掲げる日本の先駆者
PART5 競争のルールを変える
  • 新たなモデルが引き起こす「異業種パーソナライズ競争」
  • lululemon 時価総額で世界御三家に食い込んだカナダの新星
  • Walgreen 顧客の1次情報の「解放」によって新事業を加速
PART6 データの掴み方を変える
  • 「OMO=オンラインとオフラインの融合」が前提に
  • Walmart 冷蔵庫まで食材を届けて「顧客の行動」を把握する実験
  • Amazon Fresh 「スマートレジカート+アレクサ」によるデータ把握の衝撃
PART7 事業システムを変える
  • 「ビジネスモデルだけでは稼働しない
  • 「新しい基本」の実践 3つの視座P

著者プロフィール

奥谷 孝司(おくたに たかし/写真右)株式会社顧客時間 共同CEO 取締役
オイシックス・ラ・大地株式会社 専門役員 COCO(Chief Omni-Channel Officer)
株式会社イー・ロジット社外取締役
株式会社Engagement Commerce Lab. 代表取締役

1997年良品計画入社。店舗経験の後、取引先商社出向しドイツ駐在。家具、雑貨関連の商品開発に従事。帰国後、海外のプロダクトデザイナーとのコラボレーションを手掛ける「World MUJI企画」良品計画初となるインハウスデザイナーを有する企画デザイン室の立ち上げメンバー。05年衣服雑貨のカテゴリーマネージャー。定番商品の「足なり直角靴下」を開発、ヒット商品に。2010年WEB事業部長。「MUJI passport」をプロデュース。15年10月よりオイシックス株式会社(当時)入社。現在、専門役員 COCO(Chief Omni-Channel Officer)を務める。
2018年9月株式会社顧客時間を設立。共同CEO取締役に就任。Head of Marketingとして、顧客時間に参画する多様なスペシャリストと共に、数多くの業界・企業におけるDXプロジェクト・事業開発プロジェクトのサポートを行っている。
2021年3月一橋大学大学院経営管理科博士後期課程単位取得満期退学。
著書に『世界最先端のマーケティング 顧客とつながる企業のチャネルシフト戦略』(共著、日経BP社)、『オムニチャネルと顧客戦略の現在』(共著、千倉書房)がある。

岩井琢磨(いわい たくま/写真左)株式会社顧客時間 共同CEO代表取締役

1993年博報堂DYグループに入社。インストア・プランナー、クリエイティブ・ディレクター、ブランドコンサルタントとしての企業再生プロジェクト参画を経て、2012年にコーポレート・コミュニケーション・センターのセンター長に就く。Chief Project Managerとして、製造業・流通サービス業界を中心とした部署横断型の事業変革プロジェクト、企業ブランド構築プロジェクトの設計・推進を数多く手がける。
2018年9月株式会社顧客時間を設立。共同CEO代表取締役に就任。Head of Managementとして、顧客時間に参画する多様なスペシャリストと共に、数多くの業界・企業におけるDXプロジェクト・事業開発プロジェクトのサポートを行っている。
早稲田大学大学院商学研究科修士課程修了(MBA)。日本マーケティング学会理事。
著書に『世界最先端のマーケティング 顧客とつながる企業のチャネルシフト戦略』(共著、日経BP社)、『オムニチャネルと顧客戦略の現在』(共著、千倉書房)、『物語戦略』(共著、日経BP社)、『ゲーム・チェンジャーの競争戦略』(共著、日本経済新聞出版社)、『職人軍団、教科書なきイノベーション戦記』(企画、日経BP社)がある。

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株式会社顧客時間 広報担当: