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書籍「マーケティングの新しい基本 顧客とつながる時代の4P×エンゲージメント」累計発行部数1万部を突破

2022.06.01

事業創造/事業変革のワークショップ提供も開始

株式会社顧客時間(以下 顧客時間)の共同CEOである奥谷孝司と岩井琢磨の共著「マーケティングの新しい基本 顧客とつながる時代の4P×エンゲージメント」(日経BP)が、累計発行部数1万部を突破しました。

本著は「世界最先端のマーケティング 顧客とつながる企業のチャネルシフト戦略」(2018年/日経BP)に続く奥谷と岩井の共著で、2022年1月27日に発売されました。顧客と企業がデジタルとつながることが当たり前になった今、先鋭的な国内外の企業の取り組みを用いながら、D2C、OMO、DXなどを中心としたビジネスモデル革新のすべてを貫く大原則「マーケティングの新しい基本」を示しています。1月の発売以来、Amazonでは約80%が星4以上の評価となり、また、個人の読者の方のみならず、企業内での課題書籍や研究書籍として活用いただく等、多くの反響や感想をいただいています。

また、各章では「エンゲージメント4P」や「カスタマー・バリュー・ピラミッド」などのフレームワークを使い各社の事業モデルの解釈を行なっていますが、今回、同フレームワーク等を活用したワークショップのご提供を開始いたします。

顧客時間ではこれまで、一部の企業の皆さまに事業創造/事業変革のワークショップを実施して参りました。多くの事業会社に於いてOMOやDXを推進する上で事業モデルの体系化や社内意識醸成が急務となっている現状や、お問い合わせいただく機会が増加していることを鑑みて、ワークショップ実施拡大に至る運びとなりました。

ワークショップの実施内容は、各社様の目的に添い、奥谷と岩井を中心とした事業会社経験が豊富な顧客時間メンバーが共創する形のオリジナルのプログラムとしてご提供いたします。

皆さまが構想するD2C事業の実現、OMOやDX推進の基点確立の一助として、顧客時間ワークショップをご活用いただきたいと思っていますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

【事業創造/事業変革ワークショップ】

新規事業創造や既存事業の変革を目的とする、共創型のワークショップです。
書籍「マーケティングの新しい基本」にも掲載している、「エンゲージメント4P」「カスタマー・バリュー・ピラミッド」「顧客時間」などのフレームワークを用いて、目指すべき事業の形を描きます。

実施形式
原則オフライン(実施場所はご相談の上決定いたします)
実施時間
半日、終日、複数日(実施目的などによって決定いたします)
担当者
奥谷孝司、岩井琢磨 他、顧客時間メンバー

※実施費用はワークショップの内容やご参加いただく人数に合わせて決定いたします

マーケティングの新しい基本
顧客とつながる時代の4P×エンゲージメント

出版社:日経 BP
定価:1,980円(税込)
発売日:2022年1月27日
Amazon https://www.amazon.co.jp/dp/4296000519

PART1 顧客の行動が変わった
  • 「暮らしのデジタルシフト」が定着
  • 企業の「必死の対応」と「根本的な進化」
  • 「つながっていること」が価値に
PART2 顧客の価値が変わった
  • カスタマーバリューの3層構造
  • Peloton 顧客接点の革新で圧勝したフィットネス企業
PART3 マーケティング思考を変える
  • 従来型の4P思考の弊害
  • エンゲージメント× 4P
PART4 ビジネスモデルを変える
  • YAMAP 「顧客とのつながり」から商品を考える登山アプリ企業
  • snaq.me サブスクの「おやつの宅配」で「楽しさ」を届ける
  • TRIAL 「ITで流通を変える」を掲げる日本の先駆者
PART5 競争のルールを変える
  • 新たなモデルが引き起こす「異業種パーソナライズ競争」
  • lululemon 時価総額で世界御三家に食い込んだカナダの新星
  • Walgreen 顧客の1次情報の「解放」によって新事業を加速
PART6 データの掴み方を変える
  • 「OMO=オンラインとオフラインの融合」が前提に
  • Walmart 冷蔵庫まで食材を届けて「顧客の行動」を把握する実験
  • Amazon Fresh 「スマートレジカート+アレクサ」によるデータ把握の衝撃
PART7 事業システムを変える
  • 「ビジネスモデルだけでは稼働しない
  • 「新しい基本」の実践 3つの視座P

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本件に関するお問い合わせは下記までお願いいたします。

株式会社顧客時間 広報担当: